![]()
![]()
W_e_e_k_l_y__D_e_s_i_g_n__J_o_u_r_n_a_l______________________________
0・・・・・・・まくらのみ ////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ まくら ■ ■ ■ ■ ■■ ●新しいMac Proが来ました E君のMacが前からおかしくて、しょっちゅう壊れて、仕事に差しつかえるので、 とうとう新しいMacを買いました。 もちろん、新しいMacはE君ではなくて私のところに来ます。 今まで例外はありましたが、最新Macは私が使うというのが我が社の伝統です。 横暴だなんだと後ろ指さされようと、この社長の私が最新型を使うのですっ! このくらい楽しみがないとね・・・・ 注文したMacが大きな箱で届いて、開いて机の上において、中身を入れ替えてもらって、 目の前に座っても、外見がまったく同じから何の感激もありません。 例え中を開いて見ても、6〜7年前のものとどこがどう違うの私にはわからないでしょう。 コンピュータに詳しいMくんがメールで、 「最新のMacは、スペックだけ見ても大幅にグレードアップしていて 速度もとても速くなっていて驚きます! HDやメモリも安く手にすることができて(HDが1テラバイト1万円 メモリが2ギガバイトで1万円弱) これからもどんどん進化することでしょうし、新しいMacが出るたびにワクワクします。」と書いてきましたが、 私の場合、バージョンアップソフトをまだ入れてもらってないのと、 新しいキーボードとマウスに慣れてなくて、そちらのほうが気になるので猫に小判状態です。 キーボードとマウスのデザインはうすくてシンプルで世界最高ですね。 富士通や東芝やNECのデザイナーを含めた100人の工業デザイナーに無記名アンケートしたら、 95人以上のデザイナーが賛成してくれるでしょう。 マウスもコードがなくて綺麗な曲面を指でなぞるとiPhoneやiPadと同じ感覚でスクロールできます。 この使用感にも、じきに慣れるでしょう。 本体も美しい! しかし、なけなしのお金はたいて思い切って買った顧客に対して愛想もなにもない、 外見感激度0のシンプルデザインです。 あまりに素っ気無い・・・・清々しいとも言えますが。 ==================================================================== 購読申込・購読中止は以下で可能です。購読は無料です。 http://www.praxcis.co.jp/deja/ ==================================================================== メールマガジン「週刊デザインジャーナル」(mag2 ID=0000014473) 発行元:プラクシス株式会社 http://www.praxcis.co.jp/ 『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ 発行者:進む原田 susumu@praxcis.co.jp ==================================================================== ・・‥……………………………… (c) 2010,Susumu,Harada ……………………………‥‥・・ 文責:進む原田 (susumu@praxcis.co.jp) |